終了

Google検索からの集客ならGoogleマイビジネス活用でMEO攻略が鍵

Google検索からの集客ならGoogleマイビジネス活用でMEO攻略が鍵

開催概要

研修名称
Google検索からの集客ならGoogleマイビジネス活用でMEO攻略が鍵 店舗・施設に集客するならGoogleマップ対策から始めよう!
目的
本セミナーはこんな方におすすめです。
◇対象業種(飲食店・美容エステ・観光行楽施設・小売店・病院クリニック・介護施設・住宅メーカー&工務店・リフォーム・不動産・スポーツジム&カルチャー教室・学習塾&予備校・士業など)
◇実店舗・施設の経営者様(個店・多店舗問わず)
◇実店舗・施設の広報マージン担当者様
◇広告代理店またはマーケティング担当者
◇実店舗や施設の集客状況にお悩みの方
◇MEOについて基本を学ばれたい方
研修形式
オンラインセミナー
開催日時
2022年1月19日(水)10:00~11:00
回数
1回
定員と対象
20
費用
無料
注意事項
WEBマーケティング会社/WEB制作会社/MEO・SEO業者など同業社の参加不可
場所
【オンライン開催】 ※お申し込み後、別途URLご案内します。

飲食業、医療、美容室、福祉、小売店、教育、エステなど、実店舗や施設にお客様を集客したい事業オーナー様や広報担当者様にぜひ知って欲しい集客手法がMEO(Googleマップ対策)です。

お客様がGoogleで「浜松 カフェ」と検索した時、自社のWEBサイトが自然検索結果上位に表示されることは非常に困難です。いわゆるSEO対策と言われるものですね。最近のSEOの傾向として大手サイト、古いサイト、ページ数が多いサイトが評価されるため個店単位のWEBサイトはそれらの大手サイトに太刀打ちできないのです。

しかし、あきらめてはいけません。Google検索画面をよく見てみるとその自然検索結果の上部にGoogleマップが表示される場合があることにお気づきですか?
このスペースに上位表示を狙う施策がMEOです。

実は、お店や施設にお客様を集客したいなら、このGoogleマップでの上位表示を実現できる方が、集客力は格段にあがります。
なぜかというと、一般のお客様が「地域ワード+○○」でGoogle検索する大半はスマホです。そのお客様はおそらく近々(あるいは今すぐにでも)近くにあるお店や施設に行くために検索しています。そしてGoogleで表示された結果のどこを一番注目するかというと、自分の現在地や移動訪問が可能なお店を探しているのでGoogleマップからより情報を得ようとします。
結果、Googleマップでの上位表示を実現することで店舗集客やWEBサイトへのアクセスが増大します。

 

スマホの検索結果でのクリック率

  • Google広告枠:1~7%
  • Googleマップ表示枠:20~40%
  • Google自然検索:1位34%、2~4位10~17%、5~9位5~6%、10位3%
と言われています。

そうなんです。Googleマップでの上位表示こそが店舗や施設へのネットでの集客施策として、まず1番最初に取り組むべき打ち手です。しかも、Google広告やGoogle自然検索対策(SEO)に比べて格段に費用対効果が違います。
 

マーケティングコスト比較

Google検索広告は月額10万円くらい※広告実費+管理費+マージン
Google自然検索対策(SEO)はSEO対策サポートで月10万円以上~、SEOライティングで数十万円~


に対して
Googleマップ対策(MEO)は月額3万円 ※運用サポート&MEOツール
と圧倒的にリーズナブルです。

ぜひ店舗・施設への集客に力を入れたい事業者様はご参加ください。

講座内容
1. MEOの基本的な手順 
2. Googleマイビジネスをまずは活用してみよう 
3. MEOは1日にしてならず!運用ポイント&ツール紹介 
4. MEO対策サポート紹介

 

WEBコンサルタント 中原 昌幸

アカウントマネージャー

1999年よりITベンチャー企業にてWEBマーケティングに携わり20年のキャリア。地方中小企業のWEB活用やIT経営活用などのコンサルティングが専門領域。これまで300社以上のWEBサイトコンサルをはじめ、WEBサイト企画設計やWEBプロモーション企画運用支援、WEB解析やSEO対策を中心としたWEBマーケティング支援に従事。 また、年間20本程度のWEBマーケティングをテーマとしたセミナー講師を務める。

講師の詳細を見る

中原 昌幸

一覧に戻る